フォト
無料ブログはココログ

お誕生日


テリアのお友達

« 寒かろうが暑かろうが・・・ | トップページ | たまには気分をかえて »

2009年1月31日 (土)

休日の日課

 最近休日で天気がよければ必ずしている

 仕事がありますsign01それは『薪割り』sign03ですrock

 

 本来なら切り倒した木を手頃なサイズにして、

 斧で手頃な大きさに割り束ねるconfident結構手間の

 かかる作業で、春にもらった丸太をそのまま

 ズルズルとこんな時期まで放っておいたら、

 すっかりストックしてあった薪がなくなって

 急遽真冬の薪割りが始まった訳ですsweat02

 

 で、まぁ多少大変でもすぐ終わると思っていた

 僕が馬鹿でしたbearing

 切り倒してすぐの木には水分が多く切りやすい!

 斧で割るのも割りやすいんです!

 でも水分がすっかり抜けて乾燥しきった木は

 「カッチカチやで!カッチカチ」てな感じで堅い堅いsign01

 はかどらないから毎週薪割りな訳ですcrying

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 丸太をよいサイズに切るチェーンソー、それに

 割るための斧!!ちなみにこの斧、我が家に

 代々伝わっているらしく、もう100年以上もの

 らしい!!!

 (最近柄の部分が折れて柄はやり直したばかり)

 

 薪割り中のRORO%LALAはそれぞれのスタイルで

 僕を待っていますsign01

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やすは手がキレないデス!だから一週間分しか

 薪割り出来なくて、毎週する事になってるデスsign01

 でも我慢して待ってるデスからオヤツいっぱい

 下さいデスheart01

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後でちゃんと遊んでくれるもんね!

 オヤツもくれるもんね!待ってるねheart04

 

 薪割りしてるときはRORO&LALAは大人しく

 待ってくれますhappy01

 大変だけど薪ストーブの前でRORO&LALAと

 うたた寝するのが毎日の楽しみになっているので

 頑張らなければ!!

 

 話は変わりますが挑戦してみようと思う事がhappy02

 自宅トリミングです!ずっと前にバリカンは買って

 いましたが、挑戦する勇気がなくcoldsweats01

 で、2月にお休みが増えたのでRORO&LALAに

 してあげられる事は??と考えて自宅トリムと

 言う考えに至った訳です!

 でもどんな本を見ればいいのか?どうすれば

 スムーズなのかわかりません。これから情報収集

 しなければscissorsちなみにはじめの犠牲者は・・・・・・

 LALAちゃんに決定sign03だって大人しいんだもんcoldsweats01

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当に大丈夫???なんだか心配だよthink

 

 あははっ、まずは見えない所からねsmile

 よろしくね~hairsalon

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

« 寒かろうが暑かろうが・・・ | トップページ | たまには気分をかえて »

日常」カテゴリの記事

コメント

薪割り大変そうですね~。
実家で祖父がずっと薪割りをしていた姿を思い出しましたup
何に使われるのかと思ったら、薪を焚くストーブだったんですねshine
なんて豪華なんだぁshine

自宅トリミングって憧れるんですよね~。
私も大晦日にバリカンを手に入れたものの。。。
一回も使ってませんcrying
LALAちゃんの前にきな真乙で練習してみませんか?smile
無料です貸し出しますよ(笑)

|ω`゜)チラッ

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


LALAちゃんが心配でしゅ!!

きなこママさんへ
きなこちゃん&真乙ちゃんで練習だなんて・・・・無理に決まってるじゃないですか!!!見えないところから徐々に練習していきます!上手くなったら次のところへみたいに・・・!
でもLALAの純粋な目を見たらなかなか踏ん切りつきませんcoldsweats01

しとみきさんへ
僕もLALAちゃんが心配ですcoldsweats01もちろん成功する気持ちは全くなくsweat01練習の練習ぐらいの気持ちで挑みますので、乞うご期待!!!

薪ストーブなんてロマンチック♪
お手入れ大変そうですが・・・・・。

トリムはきっと薪割りより楽だと思うよ?
やすさん、器用そうだし・・・・・。
まっ、毛はのびるし・・・・ねっ??

薪割りですかあ〜
今DSではまってるゲームに薪割りがでてくるんですが、
現実はあんなふうに簡単にはいかないですもんね(^^;)
(ゲームでは斧もってYボタン)
でも冬ならではの習慣があるって、いいですね^^

ROROちゃん・・・・
がんばって!!

オドみたいにハゲ子にならないでね〜っ

↑ごめんなさい、LALAちゃんでした〜

ぅらあままさんへ
ロマンチックですが、うちの主力暖房器具ですからhappy01電気代をケチる為には頑張らなければ!!
トリムの方が楽ですか??僕には難しいです。
バリカンで走らせて見ましたが、絡まって全然ダメでしたshockハサミを使ったり色々しなきゃいけないのかなぁ??

オドママさんへ
冬ならでは・・・と言うよりも、春に冬の分を準備しておくのが良いみたいです。今年はちゃんとやりますよ!たぶん・・・きっとsweat01
ハゲ子にしてしまいますよ!きっと!!!左右のバランスも悪くなりそうだし・・・ものすごくブログ更新しないなぁ~という事があったら、大失敗したと思ってくださいcrying

薪ストーブって、すごくホンワリして気持ち良さそうですね。(薪割りはその代償ですね)

自宅トリミングはまずは足裏から初めてはいかがですか?次はお腹-お顔-てなぐあいに思い切ってみて下さい。もし「あー!!」があってもご愛敬。
我が家の3ワンはもう諦めて大人しくしてくれますよ(*^_^*)でも、時々ピーパパに「こんなにしてー」って言われちゃいますが・・・(^_^;)

松之助・樋之助・ももじ君ママさんへ
足の裏からですか・・・。やっぱりそうですね!
LALAちゃんにバリカン近づけるだけで逃げちゃいます。で、床に転がして慣れてくれるのを待ってる間にROROがくわえておもちゃにしちゃって・・・。なかなか難しいものだと感じています。
徐々にですねconfidentがんばりますね!!

うわ~、薪割りご苦労様です。。。そしてそうなんですね、乾燥するとカッチカチなんですね。。。。
あ~、がんばれ。
私も、ROROくんLALAちゃんが暖炉の前でまったりしてる姿みてると癒されるので・・ヤスさん、がんばってください・・・・

トリムも楽しみだ~。
休日も大忙しですね!
LALAちゃん、無事を祈ります。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒かろうが暑かろうが・・・ | トップページ | たまには気分をかえて »