フォト
無料ブログはココログ

お誕生日


テリアのお友達

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

七年神楽

 3月最後の土曜日は、この地域で行なわれる

 荒神社のお祭りでした!!

 このお祭り、なんと七年に一度でたまたま今年がその年、

 しかもRORO&LALA家は当番の地域だったのです!!!

 当番となると二十年に一度で、皆段取りとか

 忘れてて、この準備だけで何日費やしたか・・・。

 更にこのお祭りのメインは荒神神楽になるのですが、

 地域の公会堂で、夜の7時から始まり終了するのは朝の6時sign03sweat02

 どんだけハードなの・・・sweat01もちろん当番は最初から

 最後までいなければなりませんsad

 また、新築や出産があったお家では、自宅で神楽を舞って家祈祷してもらえますhappy02

 せっかくだからと、うちも家祈祷をしてもらう事にhappy01

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 狭い和室だけどなんとか舞ってもらえましたcoldsweats01

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 凄い迫力で圧倒sign01

 これなら悪いものは入って来ないはずですgood

 

 ちなみに家祈祷をしてもらったのは17軒でした。

 

 夕方のちょっとした空き時間にRORO&LALAは

 お散歩ですcoldsweats01

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 良い子でまってたのでしっかり遊ばせようと

 近くの広場に猛ダッシュでむかいますrun

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 到着後早速ノーリードsign03

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 相変わらず広いですsign03

 

Rorolala  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 RORO&LALA楽しそうheart04

 

Roro  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ROROダッシュ~sign03

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そろそろ帰るよ~sign03

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰る頃には暗くなってましたcoldsweats01

 

 すぐに神楽の会場に戻り最終調整後、

 お祭りスタートですsign03

 

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大黒様が出てくると福の種と言われるお菓子を

 投げるイベントがhappy02子供の時からこれが楽しみでdelicious

 

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_12  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この場面は田植えの光景sign01かなり年配の人

 でも、この「お田植え」はほとんど見た事が

 ないそうですcoldsweats02

 

Photo_13  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場の外では暖をとる目的と、雰囲気作り??

 の為薪がたかれていますannoyこれの為に地元の

 消防団も徹夜で火の番をしてますsign03

 

Photo_14  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 超豪華な衣装sign01

 

Dscf1434  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 神事だからやっぱり厳かな雰囲気は

 バリバリですsign03

 かなりの人が夜明けまで神楽をみてましたcoldsweats02

 

 こんな伝統と言うか風習が残っている事って、

 子供の時は何とも思わなかったけど、この

 歳になると大事に受け継いでいかなきゃって

 心底思いましたconfident

 

 神楽自体は秋のお祭りにもあるから、今度は

 RORO&LALA連れて見に行こうかなsmile

 でもROROは吠えまくり、LALAは逃げまくる

 んだろうなぁ~catface無理かなcoldsweats01

 

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2009年3月26日 (木)

ちろのお膝は誰のもの

 ちろが帰ってきて、テンションが上がったのは

 ROROですsign01これは表情にはっきり表れてて、

 僕と一緒にいるときには見せない笑顔が・・・confident

 そんなROROの表情を見て頂きましょうsign03

 

Dscf1346  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この笑顔sign03誰が見ても笑顔のROROですheart04

 

Dscf1347  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えへへっ、僕の場所デス、この上が一番

 落ち着くデスheart02

 

 ぼっちゃんの幸せそうな顔を見れて、僕も

 幸せだなcatface

 

 その時LALAちゃんは何をしてるのかと言うと・・・eye

 

Dscf1348  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ROROが満足したら次は私だからね~heart02

 

 LALAはよいこで待ってますsign01ちゃんとわかって

 るんだね~happy01

 

 僕も家族が揃い忙しいながら気持ちは落ち着いて

 きていますsign01

 ずっとRORO&LALAが笑顔でいられるように

 頑張るぞ~scissors

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2009年3月23日 (月)

近所の公園 ~文化の丘~

 家の裏の山には大きな公園があります。

 お散歩のついでにって言うにはちょっとだけ

 遠いのであまり行きませんが、これからの季節

 桜も綺麗なのでちょっと散策に行ってきました!

 

 おっ枝垂れ梅がなかなか良いではありませんかsign01

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「こっち向いて~!!」の声にも全くの

 RORO&LALA!LALAは早く走りたい様子、

 ROROは棒に夢中!!

 最近マーキングを覚えつつあるRORO、この

 棒にもマーキングしようとし、LALAにかけましたshock

 

 とにかく走らせなきゃrun

 

Roro  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 ROROはリードを付けたまま放し・・・。

 

Lala  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 LALAは最初からノーリードsign01

 何をしてるのかな??

 

Lala_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 落ち葉に顔を埋めてます!!で、この後ごろんちょと

 なるわけですcoldsweats01

 

Roro  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっ手頃な棒を見つけてクンクンしてます!

Photo  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 むむむ、むむむ、なにやら匂うデス!

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この棒に仕掛けがあるデス!!

 

Photo_3  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 このあたりに僕も仕掛けるデス!!

 

 と、ぼっちゃんこのあと足をあげたのですが、

 何せ初心者のマーキング、さっきの棒に全部

 かけちゃったから、こっちには全くでcoldsweats01

 

Roro_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえずやることを終えたROROは一目散に

 こっちにやってきましたhappy01

 なかなか降りてくる姿が勇ましいheart02

 

Lala  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その頃LALAはゆっくりおちっこしてましたconfident

 

Rorolala  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 RORO&LALAおいで~~~sign03

 

Lala_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 全力で走るとちょっとだけLALAが早いのかな?

 それにしてもRORO&LALA、楽しそうheart01

 

 やっぱりこれからの季節広いところで遊ばせないと

 もったいないですね!!

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やす、またここに来るデスよ~heart02

 

Lala_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しいよ~、また連れてきてheart04

 

 この笑顔、僕のストレスも一緒に持って行って

 くれますhappy02

 またこようね!!!

 

 おまけhappy01

 

 出産のため実家に戻っていた「ちろ」、そして

 子供の「Rito」が帰ってきましたsmile

 色々慣れなくて僕もちろもRORO&LALAも

 大変だけど、今まで以上に皆仲良く頑張るぞscissors

 

Dscf1367  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 RORO&LALAとRito、この子達のやりとりが

 楽しみだなぁ~wink

   

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2009年3月13日 (金)

破壊された携帯

 先日、いつものように晩ご飯を終えた

 RORO&LALA。久々に新品の牛の爪を

 あげようと出してくわえさせ、その間にメール

 チェックをしていました。

 ガリガリといい音をさせ、しっかり噛んでる

 様子sign01

 そのうち「ガチャン」と携帯電話の落ちる音。

 「あっポケットから落ちたな・・・」と拾おうと手を

 伸ばしても無い???あれ、何処に落ちたのかと

 よく見るとshock

 ROROの口元で変わり果てた携帯電話がcrying

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 爪をしっかり噛んでると思ってて全く気づかなかったwobbly

 これで3台目です、実は・・・・。

 おもちゃを与えても壊したことは一度もない

 ROROですが、携帯電話だけは即破壊しますdespair

 液晶も歯形がしっかりsign03

 まぁ電話中とかも怒る事がよくあるので、携帯に

 恨みを持っているんでしょうsign02

 破壊した部品を飲み込んだ形跡はないのが

 せめてもの救いですbearing

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おもちゃだと思ったデスdown

 悪気はなかったデスdown

 こっちの気持ちが伝わったのか、オヤツを

 持ってもないのにカメラ目線で停止する

 RORO&LALA、しかも笑顔無く見てますweep

 RORO&LALAのブログに欠かせない携帯、

 サブの携帯をメインに使用することになるので、

 画質が落ちるかもしれませんが、ご了承下さいね。

 なるべく早く携帯を買わなきゃ・・・think

 

  ランキング参加中です。

   携帯電話ってメチャ高いですね!!

   ↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2009年3月11日 (水)

最近のRORO&LALA 食事事情

 最近判明した事、それはLALAちゃんもご飯をちゃんと

 食べていないと空腹で吐いてしまうのですweep

 ROROと違いLALAの場合、何か気になる事や、

 いつもと違う音などで集中が切れると、ご飯を

 食べなくなっちゃう・・・sweat02ROROは寝起きは

 食欲ないし(低血圧?)疲れすぎても食べないしsweat01

 

 そこでいつものトッピングをちょっとアレンジし、

 もっと食欲増進してもらいいっぱい食べてもらう

 大作戦を決行いたしましたsign03

 (大袈裟ですがcoldsweats01

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の材料は鳥のささ身、たまご、鰹節です!

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鳥のささ身はした茹でしておいたものです。

 いつもこれをほぐしてトッピングしているのですが、

 さらにほぐしたささ身にたまごを落として・・・・eye

 

Photo_4  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 シェイクシェイク!!それに鰹節を細かくちぎって

 入れ、更にシェイク!!で、そのままではネットリ

 しすぎて調理しにくい?ので、お水を適量混ぜ、

 さらにシェイクシェイク!!!

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、それをフライパンでザザッと火を通し、調理します!!

 と言ってもスクランブルエッグを作る要領でここでも

 シェイクになりますがcoldsweats01

 それをトッピングすれば完成ですsign01

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつものフードにトッピングしたのがこちら!!

 ここでもフードとシェイクして、トッピングの熱を

 フードに移し香りをたたせます。この匂いを

 かいで食欲のスイッチをオンするのです!!

 (すぐにあげたんじゃ熱かったりするので

 混ぜて熱もとっているのです!!ちなみに

 フードと混ざって立ち上る匂いは、人間の

 食欲スイッチをオフにしますcrying)

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ムシャムシャと食いつきいいです!!!

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 目の前でパシャパシャ撮影しても全然気にせず

 食べています。普段ならLALAは嫌がって食べるのを

 やめるのに!!!なかなかいい感じ!!!

 

Roro  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう、食事中をのぞきこむなんてお下品デスよangry

 ごめんね、ROROcoldsweats01

Lala  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見た目がもうちょっとかなぁcatface

 なるほど、また何かないか工夫しますcoldsweats01

Roro_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 話は後です、まずは食べてからデスsign01

 ぼっちゃん、せっかくのトッピングを食べ

 こぼしてますよsweat02

 

Lala_2 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度はお野菜も入れてヘルシーにしてよsign01

 太ったら困るもんwink

 了解しましたsign03みんなの健康の為、これからも

 工夫しま~すconfident

 

 今回のトッピングにはバリエーションがあって、

 鰹節の代わりにゴマを入れたり、ドライ納豆を

 入れたり、乾燥バジルやパセリ!お水の代わりに

 ささ身の茹で汁、野菜の湯で汁!ささ身の代わりに

 すなずり等など!

 でも毎回じゃないですよ!たまにするから意味が

 あると思うし、たまごの取りすぎは良くないのでは

 ないかと思うし・・・。

 

 これからもRORO&LALAのトッピングには、

 色々挑戦していこうと思っていますsmile

 

  ランキング参加中です。↓

   参考になったな~とか、これはイマイチね

   とかの意見がありましたらコメよろしくデス!

   ついでにポチっもお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2009年3月 9日 (月)

再び真締川ダム

 お休みにまたちろの実家に行ってました!

 ちろの実家にいった時のお気に入りの場所!!

 それが真締川ダムですsign01

 前回に引き続き(前回はこちら)RORO&LALAの

 天国sign03sign03かと思いきや、気候が良いので普通に

 お散歩されてる方、家族でサッカーの練習されてる

 方と前回に比べ人がちらほら・・・。まぁこれだけの

 スペース、有効に使われるのは良い事です!!

 

 早速皆で坂道にダッシュsign03

 

Photo  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 登ったら降りなきゃ!!

Photo_2  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱりコッカーの身体能力はすごいです!

 下りでも早い早い!!ちなみに僕はROROにも

 負けましたcoldsweats01

 何往復もして疲れたので、今度はゆっくり上のスペースへ

 移動ですrun

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何も仕掛けはないデスか??LALAちゃんしっかり

 クンクンスルですよ!!

 うんうんクンクン、ROROの匂いしかしないよheart04

 うぅぅぅ~ん、どうもLALAはクンクンの意味が

 わかっていないみたいですthink

 

Lala  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちろ遅いよ~!!早く早く~!!!

 

Dscf1252  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ノーリード、ROROはリードを伸ばして遊んでます!!

Lala_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きゃははは~RORO早く~!!

 急にダッシュはずるいデス!!!

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 喉かわいたデスsweat01

 お水お水~sweat01

 

Roro  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり走るの楽しいデスheart02

 

Lala_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たのしぃ~heart02

 

 元気いっぱい走らせられるのっていいね~!!

 みんな元気で健康だからだね!感謝感謝happy01

 さあぁて、帰ろうかぁsign03

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もっと遊びたいです・・・weep

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やす、また連れてきてねwink

 うん、また皆でこようね!!

 (でも来週にはちろが帰ってくるので、ここにはとーぶん

 これないなぁ・・・。)

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

2009年3月 2日 (月)

暖かくなってきたので・・・

 ここの所、『ちょっと早いんじゃないの?

 春、もう来ちゃうの???』って陽気が続いて

 ますよね!

 それじゃぁ我が家もエコを考え、ダイニングキッチンの

 床暖房を『停止!!』としてはみたものの、夜はやっぱり

 寒いsign01気合が足りないなぁと思いつつも、RORO&LALAも

 ダイニングキッチンでくつろがなくなってるsign03

 やっぱ寒いのねって事で、ダイニングキッチンに

 ホームセンターでコルクマットを購入し、敷き詰める

 事にsign03sign03(エコなのかケチなのか軟弱なのかcoldsweats01

 

Roro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは何デスか?足が冷たくないデスよheart02

 冷たくないと分かり早速歩いて来たROROsign03

 ちょっと不思議そうな表情ですhappy01

 RORO、エコだよ、エコsmile

 ちなみにLALAちゃんは臆病ちゃんだから

 すぐにはこの上に来ませんでしたconfident

 だからトイレに行けず、違うところでおちっこ

 しちゃったcoldsweats01

 強制的に上に乗せ、それからは問題なく

 通ることが出来ましたsign03

 (そしたら即効コルクマットの上でおちっこ

 しちゃいましたがweep

 

 で、今度は凄くモサ子になってるLALAちゃんを

 トリミングするぞ~とハサミを購入しチョキチョキsign01

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここまで切って、写真撮るの忘れていることに

 気づきましたcoldsweats01

 お顔をメインにちょっとだけ切って、背中は

 バリカンで整えて・・・・あれ、電池切れたcrying

 ということで中途半端になりましたが、初めての

 おうちトリムは問題なく出来たのですsign03

 上手い・下手はおいといて・・・sweat02

 

Lala003  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 急にハサミで切られてビックリしちゃったsign03

 まだ下手なんだからちょっとずつにしてねsign01

 凄くモサ子だったLALAが、ちょっとモサ子に

 なりましたcoldsweats01

 それにしても難しいです。特にくせっ毛の頭とか

 横から足にかけて自然なラインを出す方法とか。

 まだまだ色々研究しなければsign03sign03

 今度はROROのお顔やってみようかなぁsmile

 下手なくせに結果がわかりやすい所から

 手を出してしまう悪い癖sweat01

 次の犠牲者はROROかな?LALAかな??

 

   

 

  ランキング参加中です。

  何か参考になる本あるのかな?

  お家トリムの人、大尊敬です!!

   

    ↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »