フォト
無料ブログはココログ

お誕生日


テリアのお友達

« ちろのお膝は誰のもの | トップページ | この頃LALAが悪い子で・・・ »

2009年3月31日 (火)

七年神楽

 3月最後の土曜日は、この地域で行なわれる

 荒神社のお祭りでした!!

 このお祭り、なんと七年に一度でたまたま今年がその年、

 しかもRORO&LALA家は当番の地域だったのです!!!

 当番となると二十年に一度で、皆段取りとか

 忘れてて、この準備だけで何日費やしたか・・・。

 更にこのお祭りのメインは荒神神楽になるのですが、

 地域の公会堂で、夜の7時から始まり終了するのは朝の6時sign03sweat02

 どんだけハードなの・・・sweat01もちろん当番は最初から

 最後までいなければなりませんsad

 また、新築や出産があったお家では、自宅で神楽を舞って家祈祷してもらえますhappy02

 せっかくだからと、うちも家祈祷をしてもらう事にhappy01

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 狭い和室だけどなんとか舞ってもらえましたcoldsweats01

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 凄い迫力で圧倒sign01

 これなら悪いものは入って来ないはずですgood

 

 ちなみに家祈祷をしてもらったのは17軒でした。

 

 夕方のちょっとした空き時間にRORO&LALAは

 お散歩ですcoldsweats01

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 良い子でまってたのでしっかり遊ばせようと

 近くの広場に猛ダッシュでむかいますrun

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 到着後早速ノーリードsign03

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 相変わらず広いですsign03

 

Rorolala  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 RORO&LALA楽しそうheart04

 

Roro  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ROROダッシュ~sign03

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そろそろ帰るよ~sign03

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰る頃には暗くなってましたcoldsweats01

 

 すぐに神楽の会場に戻り最終調整後、

 お祭りスタートですsign03

 

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大黒様が出てくると福の種と言われるお菓子を

 投げるイベントがhappy02子供の時からこれが楽しみでdelicious

 

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_12  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この場面は田植えの光景sign01かなり年配の人

 でも、この「お田植え」はほとんど見た事が

 ないそうですcoldsweats02

 

Photo_13  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場の外では暖をとる目的と、雰囲気作り??

 の為薪がたかれていますannoyこれの為に地元の

 消防団も徹夜で火の番をしてますsign03

 

Photo_14  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 超豪華な衣装sign01

 

Dscf1434  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 神事だからやっぱり厳かな雰囲気は

 バリバリですsign03

 かなりの人が夜明けまで神楽をみてましたcoldsweats02

 

 こんな伝統と言うか風習が残っている事って、

 子供の時は何とも思わなかったけど、この

 歳になると大事に受け継いでいかなきゃって

 心底思いましたconfident

 

 神楽自体は秋のお祭りにもあるから、今度は

 RORO&LALA連れて見に行こうかなsmile

 でもROROは吠えまくり、LALAは逃げまくる

 んだろうなぁ~catface無理かなcoldsweats01

 

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

« ちろのお膝は誰のもの | トップページ | この頃LALAが悪い子で・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

神楽でも荒神神楽だったんですね~shine
私の祖父は神楽太夫だったので、その影響か神楽がとってもスキですlovely
お田植えは見た事が無いですね~。
とっても貴重なのが見れてなんだか良い事ありそうじゃないですか?happy01
あの太鼓の音にROROちゃんとLALAちゃんはビックリしちゃうかな?
ちなみにきなこと真乙は静かに見入ってます(笑)

オフ会は5月のです~!!
行かれる予定なんですね~happy01
私も日程調整頑張りま~すup

うわ~すごい!!
日本刀あれ本物っすか??

ごん太もいたら大騒ぎだろうな~
吠えないだろうけど、まとわりついてすごいかも
(;^ω^A

それにしても・・当番って大変っすね( ̄∇ ̄+)

すごい迫力のご祈祷ですねーw(゚o゚)w
衣装も豪華shineこういう風習が自分の
地域にあるって移民してる私としてはとてもうらや
ましい。きっとRitoちゃんもおやつ、楽しみって
なりますよ!
ROROちゃんとLALAちゃんは。。。怖がるかな。

きなこママさんへ
おじいさん神楽太夫だったんですね!凄いですね~!!伝統芸能を継承するって凄く大変な事だから大尊敬です!!!
どうもこの辺りは神楽っていっぱいあるけど、他の地域では廃れてきてるみたいですね。
RORO&LALAですが音きいただけでROROはワンワン、LALAはびびって小さくなってると思いますよhappy01
オフ会でお会いできるとうれしいですね!こちらもしっかり調整しま~す!!

ごん太ママさんへ
流石に家で舞ってもらうのは大迫力でした!!!ROROはしっかり吠えてました!!きっと一緒にいたら収拾つかなかっただろうなぁ~coldsweats01
日本刀は本物でないかと・・・。ただ刃の部分は切れないようにしてるはずかと・・・・分からないですがsweat02
次に当番がまわって来るのはずっと先なので、逆に楽しみだったりしてますsmile

foohhahaさんへ
ずっとこういう文化は残って欲しいです。それにちゃんと物語になってるので、しっかり内容も覚えていきたいなぁとhappy01
Ritoが神楽を好きになってこの地域も好きになってくれたらなぁって思いますhappy01もちろんオヤツから慣れて親しんで欲しいなぁとdelicious
RORO&LALAにもまずは太鼓の音を慣れてもらおうかなぁ~smile

神楽を間近で、見るなんてすごい迫力ですよね!!
それも、おうちで舞っていただくなんてhappy02
この御祈祷は効果バッチリありそうですね!

和室の奥に見える立派なお雛様は、娘ちゃんのですか~happy01
うちのは七段飾りだったけど、ちっちゃかったので大きい雛飾りあこがれちゃいます!
あれ~3月3日過ぎましたよぉ~happy02

Cotaママさんへ
凄くインパクトあったから、7年後も舞ってもらおっかなぁ~って思っちゃいます!!

お雛様は、ちろが子供の時おばあさんに買ってもらったもので、今回こっちに持ってきて飾りました!!
この辺りでは、旧の3月3日まで飾る風習があるので、この間まで飾ってましたよ!お雛様あるだけで凄く女の子~って感じになるものですね!!僕は男兄弟だったので、今回飾ったのが凄く新鮮でしたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちろのお膝は誰のもの | トップページ | この頃LALAが悪い子で・・・ »