フォト
無料ブログはココログ

お誕生日


テリアのお友達

« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

雨の日のRORO

 雨の日、ROROは決まってこんな顔しますbearing

 

Imgp6092

 

 

 雨が降ってるデス・・・、今日はお外出れないですdown

 ROROは外に出るのが大好き、だから雨の日は

 出られないのがわかっているから、凄く残念そうな

 顔をしますweep

 

Roro

 

 

 ふぅ、明日は晴れるデスかね??

 晴れたらお外でいっぱい遊ぼうねconfident

 

 

 

 ランキング参加中です。

   ↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月27日 (水)

手術後2か月健診の結果

 LALAが白内障手術をして2か月チョイ、最初は戸惑いの

 多かった事も段々なれ(お互いに)、普通の生活の一部の

 ようになっています。(最近は逃げずに目薬をささせてくれ

 ますhappy01

 

 んで昨日会社からぶっ飛ばして帰り、LALAを病院に・・・。

 検診ですbearing

 術後の状態を確認してもらうのがメインですが、最近手術を

 した左目だけ目やにが多くてdown気になってました・・・。

 

 結果は、「とても状態がいいです、炎症も起きてませんし、

 溶ける糸も見えなくなってます、目も凄く綺麗でとても状態が

 良いですよsign01」とhappy02良かった~sign03

 でも目やにが多いのはなんでだろう・・・sign02

 先生に聞いてみると、「ドライアイが原因です。」と・・・。

 やっぱり付きまとう目のトラブル、ドライアイと言っても

 簡単ではないようです。

 目やにの原因はドライアイからくる免疫反応によるもの

 らしく、術後の3か月検診で問題がなければ、ドライアイの

 方を対応していく事になりましたshock(なんでも免疫反応を

 弱める薬を使うそうで・・・、しかも結構高価だと言っていました)

 

 って病院でも、帰ってからも写真が全然ないじゃ~んcoldsweats01

 と言うわけで(どう言う訳?)ちょこっとハロウィンらしく、

 

Img_6205

 

 やす、コレに意味あるデスか??

 ROROは全然動じず写真を撮らせてくれましたhappy01

 

Img_6208

 

 早く取って・・・。

 LALAはちょっとでも違うことするとお顔に緊張が・・・。

 よ~し、ハロウィンの準備しないとね~sign03

 (LALAちゃんマルガリータのついでに全身も先生に

 診てもらい、筋肉質でお耳も綺麗でとっても状態が

 良いって言ってもらえましたscissors体重は9.6キロともうチョイ

 絞るのがいいんだけどsweat02

 

Img_6207_2

 

 やす、体重は・・・despair

 おっと、LALAも女の子でしたねsweat01

 ごめん、今度から暗号化するねsmile

 

 ランキング参加中です。

 LALAちゃんの体重は他言無用でね!

   ↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月24日 (日)

ドッグショー後にランチ♪

 インターナショナルドッグショーを昼まで楽しんだ後、

 ランチに皆さんと行きましたhappy01

 承太郎ママさんお勧めの「d’elue(ドゥ・エリエ)」ですhappy02

 

Img_6124

 

 

Img_6122

 

 

 なかなか入りやすい雰囲気です。これならばちょっと

 お茶をって時にも使えますscissors

Img_6125

 

 

 ワンコ連れは真っ直ぐテラス席へsign03

 早速ランチを注文、ついでにピーパパさんの真似をして

 ノンアルコールのビールもhappy01

 

Img_6133

 

 

 パンを食べ食べクピクピheart04

Img_6140

 

 

 上手く食欲をそそってくれますscissors

 

Img_6144

 

 やさしい味でメインを上手く引き立ててsign03

 

Img_6149

 

 この頃には完全にRORO&LALAの事を忘れガッツリ

 食べることに集中してましたcoldsweats01

 

Img_6153

 

 

 しっかり最後はデザートでheart04

 ジンジャーのシフォンケーキ、ザックリのジンジャーと

 フワフワのシフォンsign03味はもちろんだけど食感も楽しめる

 一品good

 何気に葡萄のジュレで後味さっぱりと流してくれて

 次なに食べようって思ってしまうcoldsweats01

 なるほどなるほどsign03

 

 テーブルの下では・・・・

 

Img_6146

  

 やす、そろそろ僕にも何かくれるデスよねhappy01

 

Img_6132

 

 何くれるの?ねぇねぇ、何くれる~??

 

 メインがチキンだったからか、RORO&LALAも我慢できない

 様子。でもあげません、持参したおやつのみですsign03

 

Img_6159

 

 やすとちろだけだなんてずるいデス!!

 

 このあたりでRORO坊ちゃんがゴネはじめ、一回目の

 お散歩タイム・・・sweat02

 

 ほかの子達はどうしてるのかな??

 

Img_6130

 

 ひー君めちゃいい子にしてるしsign01松君もゆったりしてるしsign01

 

Img_6150

 

 コッカーさんだから是ぐらいはOKですよ、ひー君happy01

 

Img_6151

 

 松君ホントいい子happy01

 

Img_6152

 

 

 承太郎くんはカートの中でずっといい子heart04

 パンを見るとちょっと欲しそうにするけどすごくちゃんと

 待ってますsign03

 

Img_6138

 

 セナちゃんも大人しく待ってますhappy01みんないい子ばっかりheart01

 

Img_6189

 

 セナちゃんは退屈になった里都の面倒も見てくれてcatface

 癒し系の優しい子ですheart04

 

Cimg0388

 

 承太郎君も癒し系の雰囲気いっぱいsign01

 おっとりしていますsign03

 ちょっと眠かったのかな?

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、ドッグショーの

 会場に戻る承太郎ママさん、セナママさん、キャロフラーノさん、

 おうちに帰る?ピーパパ、松ママさんとお別れです。

 

 本日のベストショット???

 

Photo

 

 セナちゃんの尻尾で遊ぶRitocoldsweats01

 セナちゃん、全然嫌がらず触らせてくれてました。

 それどころかそんなRitoをニコニコと見守ってくれてhappy02

 僕はセナちゃんにハートを射止められたのでしたheart01

 

Cimg0379

 

 何故かセナちゃんのお尻にお尻をつけてオシリアイに

 なるLALAcoldsweats01同じコッカーとは思えない2ショットsweat01

 

 ピーパパさん、松ママさん、セナママさん、承太郎ママさん、

 キャロフラーノさん、本当にありがとうございましたsign03

 次お会いするのがスッゴク楽しみですsign03

 

 家に帰って、ものすごくいい一日の締めに飲もうと

 決めてた限定ビールをプシュッとなsign03

 

Img_6199

 

 

 最高heart04

 ももじ君、松君、ひー君、承太郎君、セナちゃん、

 そしてRORO&LALA、また一緒に遊ぼうねsign03

 

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月20日 (水)

インターナショナルドッグショーに行ってきました!!

 快晴の日曜日、RORO&LALAを連れて岡山ドームに

 インターナショナルドッグショーを見に行ってきましたhappy01

Photo

 

 

 この日は快晴で汗ばむ陽気でしたsign01

 

Photo_2

 

 

 会場の中を穴が開くほど見つめているのは

 セナちゃんですsign03

 この後姿からもわかるように、セナかかさんの事が

 大好きみたいで、ずっとみてましたhappy01

 

 ドッグショーは中のショードッグ見るのも楽しいけど、

 皆さんが連れてくるワンコ達を見るのもすごくたのしいheart04

Photo

 

 

 すごく手入れ&しつけの入ったシェパードsign03

 とにかく優しいsign03

 

Img_6105

 

 

 ROROがクンクンしていっても全然怒らず一緒に

 クンクンheart04

 それに飼い主さんが歩いて行った方向をじっと見つめる

 目sign03信頼と愛情にあふれた目をしてましたhappy02

Img_6029

 

 

 お利口なコーギーちゃんheart04

 

Img_6108

 

 

 こんな子が家にいたらのんびりになるしかないでしょうhappy01

 

Photo_2

 

 

 ハスキーちゃんもシャキッとしてて綺麗で最高sign03

 

Photo_3

 

 

 入念に手入れをされてるウエスsign03

Photo_4

 

 

 初めて見ましたジャイアントシュナウザーsign03

 この子はまだ6か月のパピーちゃんと言うことで、

 まだ成長するみたいcoldsweats01

 すでに成犬のエアデールぐらいありますsign03

 

 会場内は熱気ムンムンな感じsign01

 ちょっとピリピリした感じまで漂う状態sign01

 

Photo_5

 

 

 シャキッとアメコcatface

 

Photo_6

 

 優雅にアメコcatface

 

Photo_7

 

 綺麗なアメコcatfaceたまりませ~んhappy02

 

Photo_8

 

 

 何を見つめてるの?ヨーキーsign03

 

Photo_9

 

 ちょこんとヨーキーcatface綺麗ですsign01

 

Img_6077

 

 

 heart01可愛いheart01

 

Img_6078

 

 

 みんなちっちゃいhappy01

 

Roro

 

 

 ROROとは全く違う犬種に見えますcoldsweats01

 

Photo_11

 

 

 シュナってドッグショーって感じ出ますねsign03

 

Photo_12

 

 

 フラット、やっぱ気品に中~大型犬は迫力が加わりますsign03

 

Photo_13

 

 

 出番待ちかな?ダルメシアンsign03凛々しいsign03

 

Photo_14

 

 

 スタンプsign03精悍ですsign03

 

 中には人間か出場するワンちゃんしか入れないので、

 外では我が愛犬達が色々お話していますconfident

 

Photo_15

 

 

 ももじ君・・・気合入ったお話風景?

 

Photo_16

 

 

 ひー君に狙いを定めたRitosign01

 

Photo_17

 

 

 ついに髪をひっぱってますsweat01

 

Photo_18

 

 

 セナちゃんはそんな時もいい子で、ずっと癒しビームを

 だしてくれてましたheart04

 

 もうおなか一杯って感じだけど、物理的におなか減って

 きたので、皆さんとランチに行くとこにdelicious

 その様子は次回shine

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月17日 (日)

近所の公園へ・・・

 休みの日はとにかくRORO&LALA&Ritoと出かけたくなる。

 でも何も計画してない時や、雨だと思ってたら晴れたからって

 時、とりあえずで行く公園があります。

 「茶臼山 文化の丘」という公園。

 もともとは茶臼山城と言う城跡らしいけど、詳細は知りません。

 この公園のすぐ脇に、Ritoの誕生を記念して桜を植えていますsign01

 何が売りかって?・・・特に売りは・・・。でも人が少なく、すり鉢状の

 芝生の所は走らせるのにもってこい!!

 

Photo

 

 

 この日も誰も公園にいなくて、ノーリードにsign01

 

Photo_2

 

 

 「走っておいで~sign03

 

Photo_3

 

 

 屋根つきの場所もあって、ちょっとお弁当もって来るにも

 いい感じなのであります。

 

Lala

 

 

 ボールを持って行ってたのでボール遊びしようとしたけど、

 LALAは全くボールに興味なし・・・coldsweats01

 (ROROはこの間延々と柵の周りをクンクン調査ですsweat02

 

Photo_4

 

 

 投げたボールを自ら取りに行ってますbearing

 

Photo_5

 

 

 あって~(まって~)!!とRito。

 

Photo_6

 

 

 10月も真ん中まで来てまだこの陽気、半そでだなんて・・・。

 

Photo_7

 

 

 暑くなったら木陰へ避難。

 

Rito

 

 

 その避難してるLALAの所へ行き、尻尾を触るRito.

 普段嫌がるのにRitoにならOKなのね・・・coldsweats01

 

Photo_8

 

 

 最近RORO&LALA&Ritoにいい感じの信頼関係が

 出来てきましたhappy01

 

Photo_9

 

 

 末は指揮者かジャンヌダルクか?上手くRORO&LALAを

 扱えるのか・・・?(無理だろうなぁ)

 

 ちなみにちゃんと水のみ用の水道と、簡易だけどトイレも

 あります。上の駐車場へはなかなかローカルな道で難しい

 けど、下の駐車場はわかりやすいかもcoldsweats01

 (その場合めちゃ疲れる階段を進むことになりますがsweat01

 

 近くにワンコにやさしい公園がある環境、田舎だけど

 よかったなぁ~なんて思う瞬間ですconfident

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月15日 (金)

ももじ親分・松君・ひー君と一緒に遊びました!!

 3連休真ん中の日曜日、岡山のk-nineにピーパパさん、

 松ママさんと待ち合わせ~happy02

 もちろんももじ君、松君、ひー君とRORO&LALA&Ritoで

 遊ぶ為で~すsmile

 

 2号線を岡山方面に走っていると後ろから見覚えある赤い

 車が・・・ピーパパ号です!!

 そのまま先に行ってもらい、後ろをついていきました!

 (正直k-nineへ行った回数はピーパパの方が多いから・・・)

 到着後すぐランチを注文し、ガツガツ頂いて「あっ!!!」

 また写真撮り忘れてた・・・sweat02

 横でピーパパが同じこと言ってるしhappy01

 

Photo

 

 

 ご飯中はみんな足元で大人しく・・・・していないので

 あります。でもそこがこの子達らしくうれしく思って

 しましましたheart04

 

Photo_2

 

 

 ももじ君は特等席sign01

 やはり小型・軽量・長男さん、んで可愛いスマイルheart02

 

 ご飯もそこそこに、屋上のランに移動ですsign01

 

Photo_3

 

  

 屋上にやってきて、松君・ひー君はまず色々確認しています。

 

Photo_4

 

 

 松君何か発見か??

 

Photo_5

 

 

 ひー君は注意深く色々確認している様子。

 

Rito

 

 

 そんな松君・ひー君のしっぽを触ろうと、「しっぽしっぽ」と

 追いかけるRito。

 

Roro

 

 

 ROROはももじ君となにやら白犬談義を・・・。

 

Lala

 

 

 LALAはもう暑いらしくお水を求めフラフラ・・・。

 

Lala_2

 

 

 と、言ってる間に座り込んでしまいましたcoldsweats01

 体温調整がまだ上手くいかない感じbearing

 

Photo_6

 

 

 松君をサワサワ、ちろにんまりhappy01

 

Photo_7

 

 今度は皆で小屋周辺で相談してる感じ・・・。

 

Rito_2

 

 

 Ritoはせっせと椅子の移動を開始wink

 

Photo_8

 よい笑顔、松君heart01

 

Photo_9

 

 

 このスペースじゃ物足りない感じのひー君coldsweats01

 

Photo_10

 

 

 とーちゃん、もう飽きた、次行こうsign01

 と、言ってるももじ親分、移動しましょう!!

 

 移動先は浦安総合公園sign03

Photo_11

 

 

 公園の端っこまでまずは皆で移動。

 

Photo_12

 

 この橋?の周りにはジャンボタニシの卵が・・・sweat01

 

5070

 

 卵があればもちろん本体も・・・。ちなみにこれは50㎜程度。

 会社近くで前見たのは70㎜ぐらいありましたshock

Rorolala

 

 

 とりあえず屋根つきのところで一休み。

 

Photo_13

 

 すぐにももじ君、一人でお散歩happy01

 

Photo_14

 

 

 ここはまぁまぁたのしめそうやな・・・。

 とでも言ってる感じheart04

 

Photo_15

 

 

 ボール投げぽ~ん!!

 

Photo_16

 

 

Photo_17

 

 

Photo_18

 

 勝ったのはひー君でしたsign03

 

Roro_2

 

 

 ROROと青空sign03

 

Lala_3

 

 

Roro_3

 

 

 お水飲むデスsign01

 ぼっちゃん、それはうちのじゃないよ~sweat01

Rito

 松ママ大好きのRito、公園でめちゃくちゃいっぱい遊んで

 もらって大満足の様子coldsweats01

 松ママさん、ありがとうございますheart01

 

Lala

 

 

 LALAが日陰になるようにしてみたけど、余計暑い??

 

Rorolala

 

 

 いっぱい遊んだしそろそろ帰ろう!

 まだ帰りたくないデスbearing

 

 と、言うわけで、次は「Neighbor's Dog Cafe」ですconfident

 

Photo

 

 

 ちょうど小腹もすいてたのでちょいとボリュームあるものを

 いただきましたhappy01本来ならバニラアイスだけど品切れと

 言うことで、キャラメルアイスにsign03激ウマでした~sign03

 

Photo_2

 

 ちろはココのチョコパが大好きなのですheart01

 (後ろにRitoのおもちゃを持ったちろがsweat02

 ももじ君・松君・ひー君の写真を撮ってはみたものの、

 この日持ち出してたカメラはめっぽう室内撮りに弱い

 やつでブレブレのボケボケdownもちろんRORO&LALAもdown

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 一日いっぱい遊んだけどまだ遊び足りない感じ・・・。

 ピーパパさん、松ママさん、また遊んで下さいねhappy01

 

Photo_3  

 

 

 帰り道での日暮れの空、すごく綺麗なのでパチリsign01

 (室内撮りは苦手なこのカメラ、でも夕焼け空とかは綺麗に

 撮れる不思議な子coldsweats01

 

 Photo_4

 

 

 ちなみに夕暮れ時に帰りがなったのは、ミスドを

 買いに寄り道したから。ちろがどーしても楽しい休日の

 しめに食べたいと・・・sweat02

 

 最後に・・・

 

Imgp5992

 

 

 松ママさん、お土産ありがとうございます。

 これ見てまたテンションupあがりましたhappy01

 

 楽しい時間を本当にありがとうございましたsign03

 またよろしくおねがいしまぁ~すheart04

 

 ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月12日 (火)

LALA、久々のトリム・・・でも(涙)

 LALA、久々のプロトリムです。目の手術前にシャンプー、

 トリムをしてから2か月、その時も忙しくてお日様にお願いした

 ブローと、その後のブラッシングサボり、極めつけは手術後に

 装着していたエリザベスが邪魔でなかなかブラッシング

 出来なかった事で巨大な毛玉が何か所もdespair・・・・・・

 退治?してもらうべく、プロトリムと思ったのですが、

 やっぱりあまりに毛玉だまだまでは恥ずかしいから

 ある程度ブラッシングをとやってみたのだけど、取れて

 次をしてたらまたそこが毛玉にdownどーやっても取れないsign03

 ブラッシングからプロにお願いしちゃおうと、そのまま連れていく

 事にcoldsweats01(この時すでに僕はある程度覚悟していましたが・・・。)

 

Rorolala

 

 ROROもLALAもモッサモサhappy01

 最近ずっとお家トリムですっかりもさこが板についた

 感じ?ですsweat02

 特にROROぼっちゃん、もう何犬かわからない感じで・・・。

 

Photo

 

 

 ぼっちゃんの耳は毛を伸ばし垂れさせてますheart04

 ちろはこのたれ耳がスッゴク好きで、なかなか元に

 戻せませんcoldsweats01

 

Lala

 

 

 LALAもこんなにクリンクリンでsweat01

 

Lala_2

 

 

 この日は雨で、のんびり出来ると思ってるLALAちゃんheart01

 大きなあくびを一つ、対照的にROROぼっちゃん、外に

 出れないと分かってるので不機嫌なお顔bearing

 

Photo_2

 

 

 LALA、この後の悲劇を知る由もなく・・・weep

 今回LALAをお願いしたのはいつもお世話になってる

 「DOG SALON OLIVE」さんhappy01

 連れていく前に電話で「凄い毛玉&もつれなんです・・・」と

 お伝えしていたので、すぐに店員さんにサワサワしてもらう

 LALA、そして・・・・・・・sign03sign03sign03

 

 LALAをOLIVEさんにあずけたら、お家に帰ってRORO坊ちゃんを

 キレイキレイにsign03

 

Roro

 

 

 ちょいと毛をカットしお風呂、そしてブロー後LALAを

 待ちますsign03(しかしぼっちゃん、犬種がわからないsweat01でかいから

 ホントわからないsweat01sweat01

 

 LALAを迎えROROのもとへ・・・。

 

Photo_3

 

 

 我が家にフレンチやボストンテリアいたっけ?

 

Photo_4

 

 

 ???

 

Photo_6

 

 あれれ???

 

Photo_7

 

 

 この子は!!!

 

Lala_3

 

 

 はい、LALAですheart04

 

Photo_8

 

Photo_9

 

 

 顔はいつものLALAちゃんだけど、体が、体が~down

 

 せっかく伸ばしてたコートもなくなり、わずかにお耳に

 コッカーらしさが残るだけ・・・。ごめんね、LALAcrying

Imgp4928

 また伸ばすからいいもんthink

 もうこのようなことが無いよう気を付けますbearing

 誰かわからなかったデス・・・。

 ROROはLALAちゃんかどうか確認すべく、匂いをかぎまくって

 ましたsweat02

 

 今回の事で色々また学びました。

 自然乾燥はもつれを大きくする。

 ブラッシングは継続して。

 毛玉はすぐ撃退。

 いつもお家トリムでなく、プロに任せて色々整えるのも

 必要。

 

 でも見慣れたらこれはこれで可愛いんですheart02

 

 皆さんも毛玉を甘く見ず、すぐの撃退おすすめしますcoldsweats01

 

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月 7日 (木)

LALAの白内障

 LALAの目が白内障とわかったのは昨年の11月。

Eye8_2

http://www.civillink.net/fsozai/eye.htmlこちらからイラストは拝借!!

 イラストにある水晶体が何らかの原因で白く曇ってしまうのが

 白内障。

 コッカーさんはお目目に心配のある子が多い犬種

 だからとちろがいつも気にしてて。んで近所に目に

 強い動物病院があるので連れて行ったのが最初。

 先生から聞かされた事にすごくショックを受けたのを

 覚えてる。しかも両目とも白内障だって言われて・・・。

 ROROも連れていってて、診てもらったらROROはドライアイ。

 LALAもドライアイ。

 「2~3か月後また診せに来てください。とりあえずドライアイが心配

 だから・・・。」と言われ2か月後ぐらいに診せにいったら、

 ROROは大丈夫、LALAはやっぱり白内障&ドライアイdown

 でもこの時点では定期的に健診して、注意していきましょう

 ぐらいで・・・。でも進行するかもしれないし、このままかも

 しれないと言われてて。 

 一応他の目に強い動物病院にも相談に行き、同じように

 言われ、薬が出るわけでもなく。

 4月頃から見た感じも白く見えてて、先生に相談したら、

 「車の運転するわけではないし、読書するわけでもないから、

 そこまで気にならないかも・・・でも見えづらいでしょうね!」と

 言われて。

 LALAは犬のくせにどーも鼻もそんなに敏感ではなくて。

 ROROと比べて何かを匂うって仕草はほとんどありません。

 だから目が見えないのはLALAにとって怖いことじゃないの

 かとこの頃から思い出して。夜の散歩を嫌がるようになった

 のもこの頃からで・・・。(前から臆病なLALAは夜の散歩は

 苦手みたいだったけどcoldsweats01

 7月に診てもらった時、明らかに白い曇りが大きくなってて、

 もうあまり見えてないだろうと言われて・・・。

 酷いのは左目、右目はそれほど曇りがないけど、眼圧がちょっと

 高めで、こちらは緑内障が心配だとdown

 この時点で目薬が処方されました。左目は白内障の進行と

 若干の赤みがあり炎症あって。

 

 手術って言っても出来る場合とできない場合があるみたいで、

 それを見極めるのに検査入院が必要でした。(日帰り)

 7月末、会社を休みLALAを病院へ。日中はROROと一緒に

 のんびりLALAを待ち、夕方迎えに行くとLALA、すごく嬉しそう!!

 検査の結果手術可能との事。でも新たな事実が判明。

 最初のイラストにある「毛様体」、ここがLALAちゃん不完全で。

 そのせいで汚れた体液が上手く循環しないと言うことをいわれて。

 「白内障」、「網膜剥離」、「緑内障」のリスクは常にLALAに

 付きまとうと・・・。

 家に帰ってRORO&LALAと遊びながら、手術するかしないか、

 これからの接し方を色々考えて、色々な人に相談して、

 手術をすることに決めました。

 手術は曇った水晶体の中身を取り出し、人工の水晶体を入れる、

 人間と同じ手術みたいです。目じりを切り手術しやすくし、水晶体の

 上を切りそこから曇った中身を取り出し、人口の水晶体を入れ、

 切った水晶体を縫い、目じりも縫う手術。3日間の入院でした。

 それからは「エリザベス」を付けての生活。大きな「エリザベス」に

 合わせてRORO&LALAのお部屋を改造し、出入りに不自由

 ないようにし、3種類の目薬を忘れないよう表を作ったり、

 走ったり暴れたりできないからROROだけお散歩、LALAには

 帰ってからいっぱい触りまくりでご機嫌をとりと、色々頑張り

 ました。

F1000431

 

 

 手術後すぐは3種類、30分以上間をおいて点眼でした。

 そのうち2種類になりました。2種類は今も継続で使用中!

 

F1000432

 

 

 ちょっと見えづらい写真ですが、このような表を作って点眼しています。

 日中仕事でいないから、等間隔で目薬をさす事が出来ないけれど、

 LALAが起きてる時間を等分に考えて点眼する事で良いと、ちろが

 聞いてきてくれたので、日中は土日以外、朝、帰ってすぐ、22時過ぎ

 ぐらいで点眼してました。

 2週間で抜糸、目じりの糸を抜きました。眼球の糸は溶けるタイプで

 まだこの時点でははっきり見えてました。

 3週間目から徐々に見えなくなり、今はもうほとんどわかりません。

 手術したての時は糸の周りが赤くなってて、だんだん赤みがなくなり

 ました。

 

 1か月ぐらいで「エリザベス」がとれ、お部屋は今までどうりに戻し、

 お散歩も普通に出来るようになりました。でもまだお風呂はダメで。

 ようやく今週土曜日にお風呂に入れることが出来ます。(本当は

 先週ぐらいにはOKだったんだけど僕のタイミングがあわなくてsweat01

 

F1000422  

 

 

 やっとすっきりできるよheart02カットもしてねhappy01

 了解sign01

 

F1000424

 

 

 LALAちゃんがんばったデスよsign01僕もがんばってたデスよsmile

 ROROは本当にやさしいなって思ったよ。術後2週間ぐらい

 全然LALAに絡まなかったし、LALAに変なことされても

 仕返しとかしなかったし、君はできた人間だよ!!

 イヤイヤ、できた犬だよhappy01

 今はもうやられたらやり返してるけどcoldsweats01

 

 ブログ更新していない間の大きな事件、白内障手術。

 写真を撮ったり全然していません。この間全然カメラにも

 触らず。まったくそんな気になれなかった。

 

 手術を考えられてる人へ。

 白内障って致命的な病気じゃないし、めちゃ支障が出る

 わけではないので、ホントよく考えて下さい。

 費用も結構なものですし、術前・後にも今まで以上に注意が

 必要です。

 僕が手術を決断したのは、まだLALAが2歳で、先が長いと

 考えた事、両目とも白内障で、常に曇った世界だけを

 見させたくなかった事です。目に爆弾をかかえ、いつ違う病気になるか

 わからないけど、ちょっとの間だけでも曇りのない世界を感じ、

 一緒に過ごしたかったから。

 

 費用ですが、事前の検査で3名様の諭吉さんが病院へ、

 手術で原付バイク1台ほど、術後の健診で約2名様の諭吉さん。

 僕はへそくりが好きで、バイクのホイールでも買おうかと貯めてた

 お金で手術、足りない分を生活費からでなんとかなりました。

 へそくり、役に立ったsign03ピカピカのホイールはLALAと一緒に

 何年か後に見ようweep

 

 気になるのは緑内障、眼圧が高いのが危険信号で、緑内障だと

 すごく痛がるみたい。異常があればすぐ病院ですsign03

 

 文字ばっかりで長々と読んでくれてありがとう。

 コッカーの飼い主さん、お目目気を付けて!!

 健診に行ってくださいね!!!

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

2010年10月 4日 (月)

久々の更新・・・元気です(^_^;)

 4か月間、まったく更新しなくてどうもすみませんbearing

 仕事が忙しく、まぁ若干忙しく、頑張ればそれなりに普通で、・・・これと言った理由もなくと言うわけではないけれど、サボってしまったのは事実です。

 でもRORO&LALAへの愛情は増すばかりで、まぁ時間あれば抱きついたり追いかけまわして遊んだりと、そう言った事に今まで以上に時間を使っていました!!

 でもその間にあった一番の出来事は、「LALAちゃん白内障手術」です。

 これに関しては次回に詳しくお伝えできたらと思います。きっと気になる人が多いと思うからsign01手術に至るまでの経緯とか、術前・術後の事とか、今の状態、あと気になる費用とか。

 

 で、今のRORO&LALAですが、

  

F1000411_2

 

 寝起きでまだ意識のはっきりしないRORO&LALAcoldsweats01

 

F1000401_2

 

 

 皆一緒のお散歩で、全員ちろの方に・・・weep

 ちろいいなぁ~happy02

 

F1000274_2

 

 

 こんな夕焼けの中を散歩したりしていますhappy01

 

F1000273_2

 

 

 エイザベスが取れて最初の散歩heart04

 夕焼けが移りこんで若干赤みがかってるcatface

 

 こんな感じで~すhappy01

  

« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »