フォト
無料ブログはココログ

お誕生日


テリアのお友達

« 久々の更新・・・元気です(^_^;) | トップページ | LALA、久々のトリム・・・でも(涙) »

2010年10月 7日 (木)

LALAの白内障

 LALAの目が白内障とわかったのは昨年の11月。

Eye8_2

http://www.civillink.net/fsozai/eye.htmlこちらからイラストは拝借!!

 イラストにある水晶体が何らかの原因で白く曇ってしまうのが

 白内障。

 コッカーさんはお目目に心配のある子が多い犬種

 だからとちろがいつも気にしてて。んで近所に目に

 強い動物病院があるので連れて行ったのが最初。

 先生から聞かされた事にすごくショックを受けたのを

 覚えてる。しかも両目とも白内障だって言われて・・・。

 ROROも連れていってて、診てもらったらROROはドライアイ。

 LALAもドライアイ。

 「2~3か月後また診せに来てください。とりあえずドライアイが心配

 だから・・・。」と言われ2か月後ぐらいに診せにいったら、

 ROROは大丈夫、LALAはやっぱり白内障&ドライアイdown

 でもこの時点では定期的に健診して、注意していきましょう

 ぐらいで・・・。でも進行するかもしれないし、このままかも

 しれないと言われてて。 

 一応他の目に強い動物病院にも相談に行き、同じように

 言われ、薬が出るわけでもなく。

 4月頃から見た感じも白く見えてて、先生に相談したら、

 「車の運転するわけではないし、読書するわけでもないから、

 そこまで気にならないかも・・・でも見えづらいでしょうね!」と

 言われて。

 LALAは犬のくせにどーも鼻もそんなに敏感ではなくて。

 ROROと比べて何かを匂うって仕草はほとんどありません。

 だから目が見えないのはLALAにとって怖いことじゃないの

 かとこの頃から思い出して。夜の散歩を嫌がるようになった

 のもこの頃からで・・・。(前から臆病なLALAは夜の散歩は

 苦手みたいだったけどcoldsweats01

 7月に診てもらった時、明らかに白い曇りが大きくなってて、

 もうあまり見えてないだろうと言われて・・・。

 酷いのは左目、右目はそれほど曇りがないけど、眼圧がちょっと

 高めで、こちらは緑内障が心配だとdown

 この時点で目薬が処方されました。左目は白内障の進行と

 若干の赤みがあり炎症あって。

 

 手術って言っても出来る場合とできない場合があるみたいで、

 それを見極めるのに検査入院が必要でした。(日帰り)

 7月末、会社を休みLALAを病院へ。日中はROROと一緒に

 のんびりLALAを待ち、夕方迎えに行くとLALA、すごく嬉しそう!!

 検査の結果手術可能との事。でも新たな事実が判明。

 最初のイラストにある「毛様体」、ここがLALAちゃん不完全で。

 そのせいで汚れた体液が上手く循環しないと言うことをいわれて。

 「白内障」、「網膜剥離」、「緑内障」のリスクは常にLALAに

 付きまとうと・・・。

 家に帰ってRORO&LALAと遊びながら、手術するかしないか、

 これからの接し方を色々考えて、色々な人に相談して、

 手術をすることに決めました。

 手術は曇った水晶体の中身を取り出し、人工の水晶体を入れる、

 人間と同じ手術みたいです。目じりを切り手術しやすくし、水晶体の

 上を切りそこから曇った中身を取り出し、人口の水晶体を入れ、

 切った水晶体を縫い、目じりも縫う手術。3日間の入院でした。

 それからは「エリザベス」を付けての生活。大きな「エリザベス」に

 合わせてRORO&LALAのお部屋を改造し、出入りに不自由

 ないようにし、3種類の目薬を忘れないよう表を作ったり、

 走ったり暴れたりできないからROROだけお散歩、LALAには

 帰ってからいっぱい触りまくりでご機嫌をとりと、色々頑張り

 ました。

F1000431

 

 

 手術後すぐは3種類、30分以上間をおいて点眼でした。

 そのうち2種類になりました。2種類は今も継続で使用中!

 

F1000432

 

 

 ちょっと見えづらい写真ですが、このような表を作って点眼しています。

 日中仕事でいないから、等間隔で目薬をさす事が出来ないけれど、

 LALAが起きてる時間を等分に考えて点眼する事で良いと、ちろが

 聞いてきてくれたので、日中は土日以外、朝、帰ってすぐ、22時過ぎ

 ぐらいで点眼してました。

 2週間で抜糸、目じりの糸を抜きました。眼球の糸は溶けるタイプで

 まだこの時点でははっきり見えてました。

 3週間目から徐々に見えなくなり、今はもうほとんどわかりません。

 手術したての時は糸の周りが赤くなってて、だんだん赤みがなくなり

 ました。

 

 1か月ぐらいで「エリザベス」がとれ、お部屋は今までどうりに戻し、

 お散歩も普通に出来るようになりました。でもまだお風呂はダメで。

 ようやく今週土曜日にお風呂に入れることが出来ます。(本当は

 先週ぐらいにはOKだったんだけど僕のタイミングがあわなくてsweat01

 

F1000422  

 

 

 やっとすっきりできるよheart02カットもしてねhappy01

 了解sign01

 

F1000424

 

 

 LALAちゃんがんばったデスよsign01僕もがんばってたデスよsmile

 ROROは本当にやさしいなって思ったよ。術後2週間ぐらい

 全然LALAに絡まなかったし、LALAに変なことされても

 仕返しとかしなかったし、君はできた人間だよ!!

 イヤイヤ、できた犬だよhappy01

 今はもうやられたらやり返してるけどcoldsweats01

 

 ブログ更新していない間の大きな事件、白内障手術。

 写真を撮ったり全然していません。この間全然カメラにも

 触らず。まったくそんな気になれなかった。

 

 手術を考えられてる人へ。

 白内障って致命的な病気じゃないし、めちゃ支障が出る

 わけではないので、ホントよく考えて下さい。

 費用も結構なものですし、術前・後にも今まで以上に注意が

 必要です。

 僕が手術を決断したのは、まだLALAが2歳で、先が長いと

 考えた事、両目とも白内障で、常に曇った世界だけを

 見させたくなかった事です。目に爆弾をかかえ、いつ違う病気になるか

 わからないけど、ちょっとの間だけでも曇りのない世界を感じ、

 一緒に過ごしたかったから。

 

 費用ですが、事前の検査で3名様の諭吉さんが病院へ、

 手術で原付バイク1台ほど、術後の健診で約2名様の諭吉さん。

 僕はへそくりが好きで、バイクのホイールでも買おうかと貯めてた

 お金で手術、足りない分を生活費からでなんとかなりました。

 へそくり、役に立ったsign03ピカピカのホイールはLALAと一緒に

 何年か後に見ようweep

 

 気になるのは緑内障、眼圧が高いのが危険信号で、緑内障だと

 すごく痛がるみたい。異常があればすぐ病院ですsign03

 

 文字ばっかりで長々と読んでくれてありがとう。

 コッカーの飼い主さん、お目目気を付けて!!

 健診に行ってくださいね!!!

 

  ランキング参加中です。↓ポチっとお願いします(^^♪  

      にほんブログ村 犬ブログへ 

 

« 久々の更新・・・元気です(^_^;) | トップページ | LALA、久々のトリム・・・でも(涙) »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
更新なかったから、どうしたのかな・・と思っていました。LALAちゃん、大変だったんですね。
どんなにか、辛くて大変で心配だったかと思います。でも、今は良い方向に向かっていってるようで本当に良かったです。
メープルもやっぱり、目の心配はかかえているので
今も1ヶ月おきぐらいに眼科受診はしています。
コッカーの定期検診はとても必要な事におもえますね。

LALAちゃんもROROちゃんも毎日元気に過ごせますように!!

ぅらあままさんへ
コッカーの宿命って言ってしまうには、ちょっと辛い現実ですけど、毎日毎日変わらず僕らに見せてくれる笑顔に少しでも返していけるよう、LALAの目の事、しっかりサポートしていこうと思っています!
 
定期的にLALAの目の事はブログで伝えて行こうと思います。ずっと良いことばっかりだと最高なんだけど!!!
 
ノロノロ更新のブログですが、今後ともよろしくお願いしますhappy01

元気なLALAちゃんに会えてうれしかったぁ。
手術を受けるべきか否か・・・とっても迷ったと思います。いろんな葛藤があったでしょうね!!
勇気を持って受けて見て良かったですね!!
ROROちゃん、とっても優しいお兄ちゃんやったんですね!!
みんなががんばって、今のLALAちゃんなんですよね(*^。^*)
やすさん・・・いっぱい諭吉さんが羽ばたいたんですね!!ホイールさんも・・・。でもでも・・代えがたいですもんね!!
少し心配が薄らぎましたね。気候も良くなってきました。
カメラを持って出かけましょう!!
RITO&RORO&LALAちゃんの成長をますます楽しみにしています(*^。^*)

お久しぶりです!
LALAちゃん、手術したんですね。。白内障かぁ~
ブログのお友達ウェスティの三才の子も白内障で最近手術した子がいました。
やっぱり、術後の自宅での目薬などのケアが大変そうでした。
でも、手術してよくなるんだったら、私も手術賛成です!我が子のためですもんね~
そして、LALAちゃん手術がんばったね!えらいですよ~
ROROちゃんもさすがお兄ちゃん!優しい!
やすさん、また、がんばって諭吉さん貯めてくださいね~

RITOちゃん、大きくなりましたね~!お散歩も上手にできるんですね!

LALAちゃん白内障だったんですね・・・
コッカーはとっても白内障になりやすい犬種だそうですがまさか家の子がなるなんて考えてもみなかったです。
そうです、サスケも白内障の手術をしてるんです。
うちもどうしようかと迷いましたがやっぱりまだまだ若かったしいろんなものを見せたかったので手術しました。
当然悔いなんてありません。
今でも予防と進行を防ぐ目薬を毎日していますが全然苦にもなりません。
3か月に1回病院に行ってるんですが今は全然綺麗だそうです。
これからも目薬は欠かせないですが今は手術をしてよかったと思います。
サスケと同じ景色やものを見れるから・・・☆
LALAちゃんが元気でほんとよかったです♪また一緒に遊びましょうね♪


松ママさんへ
飼いはじめたばかりのころからLALAは病弱で、お目目も問題あって、でも全然そんなことは気にならなくなる笑顔がLALAにはあって・・・。これからもお目目や他にも問題出てくるかもしれないけど、がんばって乗り切っていきますよ!!色々またお聞きすると思いますがアドバイスよろしくお願いします!!!
カメラもってお散歩に行く季節になりましたhappy01ホントいっぱい撮影いっぱいUPしたいですsign03

サスケままさんへ
サスケ君の事も聞いてました。だからオフ会で元気にニコニコしてるサスケ君を見てたから、手術に踏み切る後押しになったんですよ!!
目薬や定期的な健診、それに常に異常はないかと気にしていなきゃいけないけど、これからも楽しく色々皆で見ていきたいです!!

先日「イクメンプロジェクト」っていうのを立ち上げてる人の講演を聞いて思ったんですけど、サスケパパさんは間違いなく「イクメン」になれますよ!!わんこ育ても子供育ても基本は同じですからね~happy01

Cotaママさんへ
ウエスはあまり白内障にならないみたいだけど、やっぱりなる子もいますね。ROROもドライアイって前言われてるから、定期的にみなきゃって思ってます。
 
目薬は簡単にさせてくれるので、すごく助かってますscissors

諭吉さんは巡りめぐって行くものだから、きっとまた戻ってくるのかなとcoldsweats01それよりもやっぱりかわいい笑顔を見たいですからね!!!
 

ご無沙汰しています。
LALAちゃんROROくん、手術よく頑張りましたね。
LALAちゃんのけなげなお顔の写真を見ていると、涙が出そうになりました。

モカも、去年白内障が少しでていると診断され目薬とサプリ飲んでますが、LALAちゃんのように進行は全然遅くて。
なので、毎月毎月の検診で様子見しています。
このままそぉ~っと何も変わらずいてほしいなと・・。

もし手術とかになったとき、ぜひ、こちらの記事に書いてくださったこと、参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の更新・・・元気です(^_^;) | トップページ | LALA、久々のトリム・・・でも(涙) »